365体育投注_365比分网直播

图片

图片


2014 年 12 月 のアーカイブ

2014年12月26日(金)第252号『MMUのクリスマスマーケット、大盛況!』

2014 年 12 月 26 日 金曜日

Thank you everyone for joining the “5. International Christmas Market at MMU”!
12月23日に本学の交流センターで行われました、第5回目のインターナショナルクリスマスマーケット、無事に終了いたしました!

学務課のドイツ出身、クリンガーさんは母国のクリスマスマーケットを参考し、宮崎市国際交流協会の協力で5年間続けて宮崎で開催してきた大規模のクリスマスイベントが、初めてMMUで開催されました。本来野外のイベントは室内で行われるのは初めてでしたが、ドイツ人と違って寒さに弱い宮崎人にとっては参加しやすいようでした。

大学の周辺にある幼稚園5か所と小学校2か所にイベントの案内チラシを配った結果、来場者では親子で来た幼稚園生と小学生が多かったようです。来場者人数は600人くらいと思われますので、MMUでは凌雲祭(大学祭)に次いで今年の2番目に大きいイベントになりました。従って、大学の地域貢献、宮崎市の国際化、世界の平和的なクリスマススピリッツの増進に大きく貢献しました。

イベント開催中、アクションサンタカップルが絶えずお菓子を配ったり、子ども達と写真を撮ったりして、大人気でした。

サンタカップルを含めて、若い英語の先生達ボランティア10人以上は手伝ってくれました。ステージで英語のクリスマスソングも演奏しました。

クリスマスマーケットステージでは豊富なプログラムがあり、中にMMU関係グループも多かったです。大学生のクリスマスフラダンスでハワイのクリスマス雰囲気が伝わってきました。

そしてMMUの保健室を担当している中原さんのフォークダンスグループのホットクリスマスダンスで会場が賑わいました。

サムエル幼育園の園児達のハンドベル演奏が可愛かったです。

普段、MMUの保育サポーターサークルは家庭訪問をし、子育ての支援を行っていますが、クリスマスマーケットでは子ども達とサンタさんへ葉書を書きました。

ドイツ語のシリング先生のドイツクリスマス折り紙ワークショップも大盛況でした。

英語の先生達は子どもと一緒にお菓子の家を作りました。列が出来るほど人気があり、イベントの終了前、準備してきた材料は全部使い切ってしまいました。

MMUの茶道部がクリスマスティータイムを提供しました。お茶の小牧先生はわざわざクリスマス柄の掛け軸を購入してくれました。

クリスマスツリーが写っている茶碗

本場ドイツのクリスマスマーケット定番であるホットワインのレシピを少し変えて、アルコールフリーバージョンを無料提供しました。イベント開始から1時間で240カップを配り、補充の買い物に出たそうです。

MMUのマイケルさんは外で焚き火を起こし、もともとドイツのお菓子であるバウムクーヘンを来場者と一緒に棒で焼きました。とても美味しかったです!

今年のクリスマスマーケットのクライマックスは、マリア先生が焼いてくれたクリスマスケーキでした。林学長が入刀したとたん、サンタさんが感動して倒れてしまいました。

大学生ボランティアのクリスマス天使が来場者の皆さんにケーキを配りました。

たくさんのボランティア、出演者や出展者により、MMUはクリスマスマーケットで最高に盛り上がりました。皆さん、Merry Christmas & Happy New Year ☆

 

 

 

 

2014年12月22日(月)第251号『ざっくばらんな座談会』

2014 年 12 月 22 日 月曜日

(事務局より)
年末に向けて、様々な行事が催されており、お伝えしたいことがもりだくさん。
そこで、今回は、8月に続いて今年2回目の金曜日以外の更新を行います!!

それでは、今回の記事『ざっくばらんな座談会』をどうぞ。

—–

今年も早いもので残り2週間を切りました。

一年が経つのがだんだんと早くなってくる気がします。それだけ年齢を重ねたということでしょうか。

 

昨年のこの時期は、福岡で開催された合同企業説明会に学生と一緒にバスに乗って参加していました。リクルートスーツに身を包み、企業の説明を聞く学生の姿を見ると、就職活動が始まったなあと身の引き締まる思いでした。

 

一方、今年は、就職活動の後ろ倒しに伴い、少しのんびりとした様子です。

しかし、企業の採用活動はすでに始まっています。すべての企業が経団連の指針を守るわけではありません。首都圏や関西圏の学生は就職活動を本格的に開始しています。宮崎の学生は「井の中の蛙」にならないように高い意識を持って欲しいものです。

 

そんな中、前号で「今年が終わるまでにやり残したことはないでしょうか?」とありましたが、就職支援室としてやり残してことを今週実施しました。

 

それは、『就職活動を終えた先輩とのざっくばらんな座談会』です。

 

「就職活動を終えた先輩とのざっくばらんな座談会」案内チラシ

 

3年生からの相談を受けていると、「先輩の話が聞きたい」という声を聞きます。本来なら、自分でつながりを探して話を聞くといいのですが、そのような学生ばかりではありませんので、就職支援室がサポートしました。

ちなみに、「ざっくばらんな」というのは、就職支援室ヤマモトさんのこだわりです。先輩と後輩が就職活動の話だけでなく、留学などの内容も含めて気軽に話してもらいたいという優しい親心です。(このくらい褒めておけばいいでしょうか)

 

今回、4年生に趣旨を説明して、依頼しましたところ、快く引き受けてくれました。

参加してくれた4年生は、当日、飛び入りで協力してくれた2名を含めて合計15名。いずれも就職活動を頑張り、納得して終えた先輩達です。当日、自分が使った就活ノートや企業パンフレットを持参して説明をしてくれた先輩もいました。

 

私も席に座ってサポートしています

メモをとる姿が真剣です

先輩の話もだんだんと熱がこもってきました

1年生も話を聞いています。

金融業界(銀行)コーナーです

留学し、語学を生かす仕事に就く先輩もいます

ざっくばらんな感じが出ています

海外で働く先輩の話に興味津々

就職活動を思い出しながらアドバイス

座談会を快諾してくれました

第3回企業見学バスツアーの企画担当者です

真剣な眼差しですね

 

「様々な先輩方のリアルなお話を聞けて本当に良かったです」

「話を聞けて少しずつ就活の形が見えてきたかなと思いました」

3年生は一様に先輩の話を聞けて参考になったという感想でした。

 

今年度初めてこのような座談会を開催しましたが、参加した3年生にとっては素晴らしい機会になったようです。

今回の先輩との縁を大切にして、就職活動に取り組んでいきましょう。

 

あるクイズ番組に出演したところ、学生だけでなく企業の方からも見ましたという声をいただき、テレビの影響力を感じているタケシタが担当しました。

 

2014年12月19日(金)第250号『アジアからごあいさつ』

2014 年 12 月 19 日 金曜日

ここ数日で、朝晩の冷え込みが一気に厳しくなってきました。

そういえばもう冬なのだと気が付いて、ホットカーペットを取り出し、毛布をかぶってごろごろしていたらいつの間にか朝だった、ということが今週4回くらい起こった学務課オニツカが今回の花金を担当します。

しかし、私に限らずホットカーペットやコタツからなかなか脱け出せない方は少なくないはず!

風邪を引かないように気を付けてくださいね。

 

さて、年の瀬が押し迫ってまいりました。

何を書こう、留学生に年末の何かしらを聞いてみたいな、とぼんやりしたことを思うだけでなかなか動けずにいた私のもとへ、察したかのように現れてくれたのは、韓国 蔚山科学大学校からの交換留学生チョンくん。

(本当は別の職員に用があって来たところをつかまえました!)

 

韓国のクリスマスはどういうものかをおしえてもらいました。

 

?韓国はイルミネーションが少ない

?クリスマス当日、ホームアローンシリーズすべてをテレビで一挙放送する

?それゆえ彼氏彼女がいなくて一人きりでクリスマスを過ごすひとは「ケビン(ホームアローンの主人公)と遊ぶ」という(…!)

?その場合、ピザをたのむ

 

「これが韓国の文化です!」

 

そんな彼からのメッセージ。

きっと素敵なクリスマスになります!

 

 

続きまして中国からの留学生~おいで~と念じるだけではどうしようもないかと探しに行くと、すぐさま出会えたのは蘇州大学からの交換留学生ヨウさん。これまたすばらしいタイミング。レポートの提出に来たそうです。

用事を済ませた後に、同じく蘇州大学からの交換留学生チョウさんと一緒に事務局に来てくれました。

 

中国ではクリスマスも1月1日のお正月もあまり重要ではないそうです。

「元旦は家族とごはんを食べたりするけれど…ただの休み!」

「中国では”春節”が重要です!」

 

春節は旧暦のお正月のことで、次回は2月19日です。家族で親せきなどの家にあいさつ行くとても大切な日なのだとか。

新年のあいさつをすることを「拜年(bainian)」、あいさつの言葉は「新年好(xinnianhao)」というそうです。

 

春節といえば爆竹を鳴らす様子を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。あれは大晦日(2月18日)の24時に行うもので、大晦日に限らずおめでたいこと、例えば結婚式の前などにも鳴らすそうです。

これからそんな場面を見たら、何かいいことがあったんだな~、と楽しい気分になりそうです。

 

お二人からのメッセージ!

「冬休みは旅行に行く予定!」

左がヨウさん、右がチョウさん。

楽しい休日を!

 

最後は日本人学生、マイケルことヤマモトさん。

何か書いてください、との無茶ぶりを快く引き受けてくれて、すてきなイラストをさらさらと描き、

「これ、今週の花金ですよね??」

「バウムクーヘン作りに来てね!」

 

ちゃっかりクリスマスイベントの宣伝です!

当日、マイケルさんはバウムクーヘンづくりの先生をするのです。

手作りのバウムクーヘンは格別のおいしさでしょうね。…手作り出来るんですね!

 

そんな楽しさ満載のイベントは、23日(火)開催です。

 

 

さてさて、今年の花金は次回が最後です。

どうぞお楽しみに!

 

あとちょっとだけ先だけど…

 

?? ?????!

 

そして

 

新年好~!!

 

 

2014年12月12日(金)第249号『今年を少し振り返って』

2014 年 12 月 12 日 金曜日

今年も、あと約半月となりましたね。

皆さん、今年が終わるまでにやり残したことはないでしょうか?

本日のMMU 研究講義棟も青空に映える姿です。どどーん!

私、学務課ヒライはといいますと、今年最初のこのブログ「はなきん (2014/1/10 第207号)」にて宣言した、新年の目標を半分達成したかな…と思うところです。

本は、去年よりたくさん読んだなーと思えるところはありますが、残念ながら、心に余裕は生まれませんでした!

なにせ、本ブログも、当日の金曜日に取材?制作しております。嗚呼、もっと余裕を…!と思わずにはいられません。

 

…ということで、今回は、学内をうろうろとして、今年のやり残したこと、今年中にやっておきたいことをお尋ねし、いかに有意義に、残り少ない今年を過ごしていくかを学生さんに聞いてみようと思います!

 

まず第1村人ならぬ、第1MMU生は…

1年生のイシヅさんとナガタさん。

2人仲良く食堂前で語らっているところにお邪魔しました。

そんなお二人の今年中にやっておきたいことはこちら!

ばばんっ!

 

ナガタさん(上記写真左)の今年中にやっておきたいことは、ずばり 「いーっぱい遊ぶ!」。

うんうん、学生時代は一番時間に余裕がある時。仲間と共によく遊んで、いろんな経験をたくさんしてください。

お隣のイシヅさんは「親に感謝の気持ちを伝える!」。

感謝の気持ちが有り余りすぎて、紙面におさまらないボリュームです。

ぜひぜひ、年末は実家に帰って保護者の方とたくさんお話してくださいね。

 

続いて、場所を移動して、3Fのグローバルセンター事務室へ。

PCを取りに来ていた4年生のナカヤマさんとお話が出来ました。

 

ナカヤマさんが今年やり残したことは、こちら!

じゃん!

「本をもっと読みたかった!」

卒論も提出まであと約1ヵ月。

自分の好きな本を読む時間は、全て卒論へとつぎ込まれます。

あともう少し、ファイト! 終わったら、ゆっくり大好きな本、たくさん読んでくださいね。

 

続いて、授業が終わって帰ってきたばかりの、中山ゼミ(英米文学論ゼミ)4年生のお二人を発見。

声をかけると、こころよく協力してくださいました。

紙を前に、うーん…と思い悩むお二人の図。

(写真左がオオイさん、右はスギムラさんです。)

少しの間考えて出した、今年やり残した(今年中にやっておきたい)ことはこちら!

すすっ!

スギムラさんが書いたのは、「卒論を終わ」。

『途中で切れているその言葉の後にある、気持ちを読み取ってください。』とのコメントを、併せていただきました。

なんとも文学を学ぶ者らしいコメントです。

無事に「終わらせる」ことを願っております!

 

さらに悩んだオオイさんが書いたのはこちら。

さらり。

「宇宙を見る。」

深い!深いです!

文学という宇宙なのか、卒論という宇宙なのか、それとも、本当に宇宙飛行士になりたいのか…

想像が膨らむワードです。人の想像を掻き立てる言葉を産む、オオイさんもさすが文学を学ぶ者ですね。

(ちなみに、これと迷った、今年やり残したことは「宮崎の焼酎を飲み尽くす」だそうです。その土地の美味しいものも卒論の気分転換で摂取してください!)

 

最後にお声掛けしたのは、3年のオオムラさん。

年明けにある、英検の申込みに来ていたところにご協力いただきました!

 

オオムラさんの今年中にやりたいことはこちら!

きらり!

なんとも年末らしいもの、いただきました。 (私も見習わなければ…!)

年明けの英検も、キレイな部屋で頑張った、勉強の成果が発揮されることを祈っております!

ファイト!

 

最後のオオムラさんの言葉を受けて、私も、お仕事もキレイに片づけて、“余裕を持って” 年を越せるようにしたいと、改めて思いました。

ご協力いただいた学生の皆さん、急なお願いにも関わらず、本当にありがとうございました!

 

《 おまけ 》

冒頭に出した、今年最初の「はなきん」執筆者である図書館のアカザワさんにも、同じことをお尋ねしてみました。

むむむ。

「 あっ!あったあった!」という言葉の後に、書き記した言葉はこちら。

ばっし。

表情からも、この先に待ち受ける困難と苦痛を読み取ることが出来ます。

どうか、無事に良き新年を迎えられるよう、バシッと抜歯!してください。

お後がよろしいようで。

平成26年12月5日(金) 第248号『クリスマスマンス???』

2014 年 12 月 5 日 金曜日

いよいよ12月に入り、今年も残すところ4週間足らず。
やり残したことがありすぎて、半ば諦め気味の、学務課カジワラが、今週の花金をお送りいたします。

さて、冬らしく空気の澄んだある日、カメラを片手に学内を散策してみました。

気持ちのよい青空です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のMMUの12月の風景(様子)は、いつもと少し違う感じがします。

たとえば、こんなものや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こんなものがたくさん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、並んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

今年の12月は、学内で、クリスマス気分を盛り上げるものを、いくつも見つけることができるのです。

これらがどこに設置されているのかは、あえて触れないでおきますので、

学生の皆さん、是非、探してみてください!

 

そして、クリスマス気分が盛り上がってきたら、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ このイベントへ、足をお運びください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学務課のクリンガーさんが手にしているのは、「第5回宮崎インターナショナルクリスマスマーケット2014」のポスターです。

「宮崎市国際交流協会」の方々と協力し、「佐土原町国際交流協会」および「清武町国際交流協会」との共催で、

12月23日(火?祝) 12:00~16:30 に、本学、交流センターで開催されます。

ステージイベントやワークショップを楽しみ、クリスマスフードに舌鼓をうちながら、イブの前日をお過ごしになりませんか。

一般の方々のご来場も、心からお待ちしております。

 

それでは、次回もお楽しみに!