365体育投注_365比分网直播

图片

图片


2012 年 5 月 のアーカイブ

2012年5月25日(金) 第130号『広報活動の様子を、後方からお伝えします』

2012 年 5 月 30 日 水曜日

平成24年度、新年度が始まって早2カ月。ここ宮崎では、春の陽気を飛び越えて、日中は夏を思わせる暑い日になることもしばしばです。

さてそんな中、宮崎公立大学は今、先日の観光レディたちの宮崎ケーブルテレビさんの取材に始まり、取材ラッシュが続いています。

まずは今年度、5年ぶりに社会人特別選抜枠を利用して、本学に入学した中村幸一さんの都城ケーブルテレビさんによる取材の模様を、お伝えします。
「スポーツ?健康科学実習」の講義では、10代の学生たちに交じって、元気にバドミントンを行っていました。

華麗な動きを見せつつも…

華麗な動きを見せつつも…

時にはゆっくり見学も。

時にはゆっくり見学も。

本学の最大の特色である少人数演習の一環である「基礎演習Ⅰ」の講義では、学生達と熱い議論を交わしていました。他のゼミ生から、「幸一さん!」と呼ばれていた中村さん。すっかりゼミにも馴染んだ様子です。

すっかりゼミの中心に…

すっかりゼミの中心に…

ゼミ中は皆、真剣です。

ゼミ中は皆、真剣です。

その後、本学をバックにして、おそらく最初のシーンを撮影していたのでしょうか。普段は慣れているはずのカメラを前にしてのコメントも、少々勝手が違うのか、苦労していらっしゃるようでした。

ここはこうで、あとこんなイメージで…

ここはこうで、あとこんなイメージで…

次にご紹介するのは、次年度の『大学案内』(大学パンフレット)の取材風景の模様です。
このパンフレットの取材、実は23日(水)~25日(金)の3日間、学内各地で行われたのですが、私アラキがこのハナキンの当番であることに気付いたのが、25日(金)の夕方、という痛恨のミスを犯したため、ごく一部の取材の模様しかお伝えできず、非常に残念です。

そういった裏事情?反省の弁はともかくとして、気を取り直して『大学案内』の取材の模様の取材を。
と思ったら早速、ハナキンの発起人である我らがコバヤシさんが、記者さんに本学の魅力を、身振り手振りを交えて熱っぽく伝えていました。

熱弁の成果は…

熱弁の成果は…

完成した『大学案内』で!

完成した『大学案内』で!

かと思えば、事務局の会議室では、ワタナベさん、カジワラさん、タナベさんの3人が「リベラルアーツとは何ぞや」という、本学最大のテーマの1つと、長時間闘っていました。

何ですか、ミーティング中に!

何ですか、ミーティング中に!

ここはこうだと思うんですよ。イヤ、違う。

ここはこうだと思うんですよ。イヤ、違う。

そして最後に。
5月26日(土)に、宮崎公立大学公開研究発表会が、開催されます。その前日、事務局裏の作業場では、企画総務課の職員の皆さんによる看板作りが行われていました。発表会当日は雨の予報であったため、看板が濡れないようにビニールを被せているとのことで、その細やかな気配りに脱帽です。

…黙々と。

…黙々と。

何ですか、アナタは。

何ですか、アナタは。

このように、宮崎公立大学では様々な広報活動を通じて、本学の魅力を多くの方々に伝えようとしています。今回のブログでは、若干皆さんのお邪魔にはなってしまいましたが、少しでもその活動の裏側をお伝えできれば、と思い記事を書かせていただきました。
また現在、本学の新しい広報誌『MMU SHiP』vol.2の制作も、着々と進行しています。

これらの広報活動は、すぐに花開くものもあれば、まだまだ芽が出たばかりのものもあります。
今後も引き続き、本学の広報活動の動向を、お見逃しなく。

2012年5月18日(金) 第129号 『愛と平和の祭典、スポーツデイ』

2012 年 5 月 18 日 金曜日

皆さんは「ミニバレーボール」をご存じだろうか。

長岡京市ミニバレーボール協会のウェブサイトによると、昭和57年に長岡京市で考案された生涯スポーツ競技であるという。

バドミントンのダブルスコートを使用して、1チーム6人の選手がネットを挟んで相対し、通常のバレーボールより柔らかめのボールをやり取りする。バレーボールの醍醐味であるアタックは禁止で、自陣から敵陣に返球するまでに3回ボールに触れることが許される。

バレー1

では勝敗が分かれるポイントはどこかというと、「堅実なレシーブ」「ネット際の攻防」の2点だ。「そんなちまちましたスポーツの一体何が楽しいのか」とミニバレー未経験の方はお考えになるかもしれないが、それは短見と言わざるを得ない。この競技、実に奥が深い。

まずレシーブだが、相手コートから飛来するボールを1回で返球しようとすると、腕に余分な力が入ってしまい、狭いバドミントンコートの遥か外側にボールが飛んでいく羽目になる。その時、レシーバーは己の「1回で返球しよう」という意図が、「観客にええとこ見せたい自分」「自陣にボールを留めておくことに対する焦り」「チームメイトへの信頼の欠如」から湧き出ているという事実を突き付けられ、自分のエゴの醜悪さや未熟さに愕然とする。

堅実なレシーブを実現するためには、「エゴの抑制」「緊急事態でも動じない大人の落ち着き」「チームメイトへの果てなき信頼」が求められる。「目立つのは自分でなくともいい、チームのために俺がいる」と自分に言い聞かせ、リラックスして両腕でそっとボールを迎え入れる。両膝をクッションとして球威を殺し、次に打球する仲間のことを想い、彼/彼女がもっとも打ちやすい高さにそっと球を浮かせてあげる。そのような手順と精神性でレシーブに臨むとき、自陣のコートは愛に満ち溢れ、レシーブミスの確率は劇的に減少する。

レシーブ

ネット際の攻防では、前述のようにアタックが禁止されている。よって、ネット際でボールを競り合う前衛選手は、「アタック」「非アタック」の境界線をギリギリまで模索する必要に迫られる。「アタック」「非アタック」を決定するのは審判だが、審判の判断は往々にして敵チームや観客の作り出すムードに左右されることから、前衛選手は「他人が自分のプレーを見てアタックっぽいと感じるのはどんなとこか」という問いを立て、非アタック的アタック(ややこしい)の理想のフォームと球筋を追及する。

それだけではない。ミニバレーの真髄は「誰もいないスペースにポトリと落ちる球」であり、絶妙なフェイントプレーを決めた選手は「誰よりもコートを、そして世界を俯瞰できる人間」「体育館のツァラトゥストラ」として、観衆の尊敬を一身に集めることを許される。そのため、前衛選手はネット際でジャンプする時に、「非アタック的アタック」の要件を満たすであろう己がフォーム、そして相手プレイヤーの布陣を常に複眼で把握しながら、空中で最適な一手をシミュレーションして決断しなければならない。これは高度に知的な作業である。

ネット

ミニバレーボールを1試合終えた後に、あなたは気づくであろう。勝利に必要なのは、隆々とした筋肉でも派手なアタックでも回転レシーブでもなく、自分と他者との関係性をメタ認知できる複眼、現代社会において多様な他者と快適に共存できるような市民としての振る舞いであることを。そして、このスポーツが「勝利」という刹那的快楽ではなく、「成熟した市民の育成」という教育的な目的で設計されていることを???

**************************************************

以上はすべて学務課コバヤシの私見というか妄想ですが、宮崎公立大学の一大行事である「スポーツデイ」が開催されました。「スポーツデイ」とは、開学以来、学生実行委員が主体となって企画運営し、学生と教職員が丸1日を費やして一心不乱にスポーツに没頭するイベントです。この日ばかりは学問のことは忘却の彼方に押しやられ、講義も休講となります。

学生は1年生から4年生まで、基礎ゼミや専門ゼミ、部やサークル、バイト先やアパートが同じである仲間など、6人から15人の単位でチームを編成します。教員は自分のゼミチームの指揮官兼プレイヤーとして参加します。職員は独自チームを結成し、若さに挑むのが恒例です。

競技内容はその年の実行委員が決定しますが、今年度は「5人6脚?10人11脚?15人16脚」、そして前述の「ミニバレーボール」の2競技が開催され、730人117チームがエントリーしました。

今週の花金は、そんなスポーツデイの1日をダイジェスト版でお送りします。

**************************************************

AM 8:00
練習
体育館駐車場では早朝から10人11脚を練習する学生の姿が。

AM 8:05
布
体育館の中では、学友会役員が何やら赤い布を敷いている。

表
壁にはずらりとトーナメント表。

やる気
そのトーナメント表の前で早くもやる気をみなぎらせる2名。

AM 8:25
ミーティング
学友会役員が集合し、ミーティングを開始。

体育部幹部
体育部長進藤さん、体育部副部長の有村さんが簡潔かつ的確に指示を出す。

AM 8:30
大勢
体育館に大勢の学生が集まり始める。

AM 8:35
開会挨拶
学友会長浦田君が「平成24年度スポーツデイを開始します!」と高らかに宣言。

宣誓1
学生代表猪野君による選手宣誓。

チア
頑張る学生がいるところにチアの応援あり。平成23年度卒業生がプレゼントしてくれた業務用CDプレーヤーの活躍により、大音量でBGMが流れて迫力満点。

AM 9:00
スポーツデイ定例企画の「Tシャツコンテスト」。赤い布がレッドカーペットと化します。
IMG_0196IMG_0197IMG_0199IMG_0202IMG_0203IMG_0204IMG_0206IMG_0208IMG_0211IMG_0210IMG_0212IMG_0214IMG_0216IMG_0217IMG_0219IMG_0220IMG_0221IMG_0222IMG_0223IMG_0224IMG_0225
1年生は真面目におそろいのTシャツを作り、上級生のはっちゃけかたを見て「ああ、ここボケるとこやったんですね」と気づく。これが伝統です。すべての団体をお見せできないのが非常に残念ですが、今年も腹がよじれるほど笑いました。

AM 9:30
怪我をしては元も子もないので、体操のお兄さんとラジオ体操。
IMG_0231

AM 9:40
5人6脚開始?10人11脚?15人16脚開始!
IMG_0236
IMG_0235IMG_0237IMG_0238

PM 0:00
お昼休憩。のり弁とお茶が振る舞われます。

PM 1:15
ミニバレー開始!
IMG_0243IMG_0245IMG_0250

IMG_0247
運営サイドも大忙し!

IMG_0267
審判お疲れ様です!

IMG_0258
凌雲祭実行委員、局員募集中。広報機会を逃さないしたたかさ。

IMG_0251
渋い表情で田中先生は何を思うのか???

IMG_0257
CALL事務室新名さんを中心に結成された女性職員チーム、「絶対王政新名帝国」。

IMG_0259
花金でおなじみヒライさんの豪快なサーブ。ちなみに「絶対王政新名帝国」の戦績は0勝2敗。2試合目は6点差を逆転されるまさかの展開で、精神面の脆さを露呈しました。

IMG_0269
職員管理職で結成された重鎮チーム「ハイ?ブラッド?プレッシャーズ」から、就職支援室黒木室長のサーブ。健闘の結果、「礼儀正しかったで賞」に輝きました。

PM 5:30
すべての競技が終了し、後片付け。
IMG_0277
立派に運営を成し遂げた学友会役員たち。達成感で目から汗が。本当にお疲れ様でした!

ちなみに私は男性職員で「昔はスポーツ得意やってんけどなあズ」を結成し、リーグトーナメント準決勝までコマを進めましたが、社会心理学専門演習の川瀬教授率いる「川瀬チルドレン」と熾烈な戦いを繰り広げ、川瀬教授の「君たち学生支援の意味わかってるよね?」という心理的圧迫、女性プレイヤーの堅実なレシーブ、長身中国人留学生の芸術的なまでの非アタック的アタックの前に力尽きました。

今週はこの辺で!!

2012年5月11日(金)第128号 『GW!新しい発見!!そして???~皐月その壱~』

2012 年 5 月 14 日 月曜日

みなさま、こんにちは。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか? 

特に旅行の予定もなく、のんびり&ゆっくり過ごそうと考えていた私でしたが、
思いがけず身近な所に発見があったりして、何だか、結果的には充実した?休みになりました。

実は、私、宮崎県南部にある日南市に住んでおり、
毎日、海(日南海岸)を眺めながら(本当は、睡魔に負けてほとんど目を閉じて???)
列車通勤しております。

ちなみに、宮崎公立大学のある宮崎市から日南市までは、約60㎞の距離。
車で1時間15分くらい、列車だと(単線のため)もう少し時間がかかります。

若干ローカル情報になるかもしれませんが、
このGW中に私が訪ねた県南のスポット等などをご紹介したいと思います。
いずれも何度か訪れた場所ではありますが、
改めてその良さを実感できたような気がいたします!

是非ご参考になさってくださいませ!!

☆日南ダム
   酒谷という地区にあります。
   GWの時期、地元の地域おこしグループの方々が ダムにたくさんの“こいのぼり”を
   掲げられます。
   地区活性化と子どもの健康を願い、1994年から実施されているとのこと。
   今年もおよそ150匹ほどが、気持ち良さ気に泳いでおりました。

下から撮った“こいのぼり”

下から撮った“こいのぼり”

上からだとこんな風に見えます

上からだとこんな風に見えます

☆坂元の棚田
   こちらも酒谷にあります。
   日本の棚田百選にも選ばれている、風情のある場所です。
   バリ島のライステラスも良いですが、こちらもなかなかのものですよ!
   水がたっぷり引かれた田植えの時期に、再訪の予定です。

棚田全体です!

棚田全体です!

寄るとこんな感じです???

寄るとこんな感じです???

☆名物“カツオ飯”
   「カツオと言えば高知県!」と思われる方も多いでしょう。
   ですが、日南にもたくさんのカツオが水揚げされ、
   そして、その味を堪能できる場所がいろいろあります。
   私は、今回、50分ほど並んでおいしいカツオをいただきました!!

一、そのまま食す! 二、ご飯にのせて!!            三、最後は熱々のダシをかけたお茶漬けで!!!

一、そのまま食す! 二、ご飯にのせて!!            三、最後は熱々のダシをかけたお茶漬けで!!!

   私がカツオをいただいたお店の前の、別のお店にも行列が???
   やはり連休中???だと、実感。

おそらく、こちらも1時間以上の待ち時間だったと思います???

おそらく、こちらも1時間以上の待ち時間だったと思います???

そして、このGWの最大のイベント!!!
われらが花金メンバーのカネマルさんの結婚式が行われました!
笑いあり、涙あり???。

二人のお人柄、ご家族の絆、地域の方々とのつながり???
そして、たくさんの想いの詰まったホントに素敵なお式でした!!
こちらも幸せのお裾分けをいただいて、なんとも心地よいひと時を
過ごさせていただきました。

そして、花金をご覧のみなさんにも、
写真にて “幸せのお裾分け”です。

神前でのお式を終えたお二人とご家族を待ち受けて???

神前でのお式を終えたお二人とご家族を待ち受けて???

宮崎神宮の境内を???

宮崎神宮の境内を???

そして、披露宴です。

色打掛にお色直しのカネマルさん

色打掛にお色直しのカネマルさん

最後は、ご主人のお母様が選ばれたタイの衣装で???

最後は、ご主人のお母様が選ばれたタイの衣装で???


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、カネマルさんのご主人はタイの方です!

以上、GW明けなかなかエンジンがかからず、週末が待ち遠しかったカジワラがお伝えしました。。。

   

2012年4月27日(金) 第127号 『春のにおい』

2012 年 5 月 1 日 火曜日

みなさまこんにちは。

新年度になり、入学式を終え、前期授業が始まり…

なんて過ごしていましたら、気づけば4月が終わろうとしています。

晴れました!

今週の宮崎は、晴れたり曇ったり 雨が降ったりやんだり、

おまけに黄砂まで !

なんともバラエティに富んだ1週間でした。

24日(火)の最高気温は、

高千穂で29.5℃ 五ヶ瀬でも27.3℃ だったそうです。

どちらも冬には雪が降るような場所なんですよ!

黄砂は雨が洗い流してくれました

しっかり満喫しないと、あっという間。

宮崎の「春」は、とっても短いのです。

おしゃれなスプリングコートを羽織ってみても、

少し歩くと ほら もうただの荷物になっちゃってます。

(おしゃれなスプリングコート、そんなに持ってもいないのですが…)

そんな短い 「春」。

ここ宮崎公立大学は、ごくごく自然に 季節を感じることができるところです。

(自慢しています)

中庭には かわいらしい色の花。

お花いっぱい

たくさんの木々。

新しくて若々しい葉は きらきらして

まだ少しだけ涼しい風にそよいでいます。

木陰でおしゃべり

木陰のベンチで ランチやおしゃべり。

絵にかいたような光景です。

見ているだけでほほえましくて、まぶしい !

(うらやましい! )

卒業式?入学式を華やかに祝ってくれていた桜の木も、

今は 青々と葉を広げ…

やさしいピンクから生き生きとした緑へ

冬にはシュッとしていたイチョウも、こんなにふさふさです !

103大講義室横のイチョウ

ふさふさです。

このイチョウの葉が生まれたての時が たまらなくかわいいのですよ。

あの形のまま小さいので、ほんとうに赤ちゃんのようなんです。

ぜひみなさまにも見ていただきたいです !

(え、写真は ?  ごもっともです。お詫びの言葉しかございません…)

夏の元気いっぱいで力強いイチョウ、秋の色づいた鮮やかなイチョウ、

冬のスタイル抜群のオブジェのようなイチョウ、どれも捨てがたいですが、

春の まだ緑が淡くて若々しいイチョウにもときめいてしまいます。

すくすく

いろいろと書きましたが、この大学で一番春を感じさせるのは、

やっぱり学生のみなさんの楽しそうな声と、まぶしい笑顔ですね !

春休みを終えて、

新しい気持ちで大学にやって来るみなさんで 一気に賑やかになります。

桜が一気にワーッと咲いたみたいに。

中でも 1年生の初々しさは、何にもたとえがたい輝きです。

今日も 何が起こったのかはわかりませんが、

なんとも楽しそうな黄色い声が聞こえてきます。

(つられてわたしまで一人笑ってしまいます。ほんとに楽しそうで)

たのしいこと相談中

この季節は、風がここちいいのと同じぐらい、

この声を聞きたくて 事務室の窓を少し開けてしまうのかもしれません。

(机が少々ざらっとしてしまいますが)

…と、春を愛でておりますけれども、

本日は「卒論研究計画書提出日」です !

嵐の後の静けさか…?

期限厳守です!

4年生のみなさん !

無事に提出はできましたか ?

いよいよこれからがまたスタートですね !

来年の3月には、

笑顔で 満開の桜にお祝いしてもらえるようにがんばってくださいね !

?

最後に、春のにおいについて。

春のにおいってありませんか ?

ほんとに短い、春の始まりの頃だけなのですが…

「たけのこのような香り」

どなたか共感していただけたらうれしいです。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします !

ツエでした。